コパ・アメリカで日の丸がピッチを1周するセレモニー

開幕戦のキックオフに先駆け、東日本大震災の影響で出場を辞退した日本の国旗がピッチを一周するセレモニーがあった。場内アナウンスが「日本に親愛の気持ちを伝えよう」と呼び掛けると、満員のスタンドから拍手が起きた。(スポニチ

 残念ながら日本代表は震災の影響もあって南米選手権に参加できなかったわけですが、現地では開幕戦のキックオフ前に日本国旗が一周するセレモニーがあったそうです。
 こちらの現地取材ではその時の状況と、写真もアップされています。


 震災直後は世界中の多くの人々が日本を応援してくれるコメントを発してくれていましたが、どうしても時が経てば記憶は薄れてしまうモノで…。
 そんな中で、南米選手権の主催者がこういったことをしてくれるのは。本当にありがたいことだと思います。
 それと同時に日本代表の今回の辞退に関しても、理解を示してくれているんだなぁとも感じますね。


 お互いにこういった関係を大事にして行くことが、今後の活動にも繋がっていくのでしょう。
 今後も良い関係を続けていきたいですね。