金沢亮、山口将造、ジェフリザ退団

リザーブズ 退団選手について(ジェフ公式サイト)


 ジェフリザーブズから金沢亮、山口将造の両選手が退団することが発表になりました。
 金沢はトップチームでもプレーし、公式戦にも出場したポテンシャルのある選手。
 スピードもあってパワーもある選手ですから、私も含め今後のジェフでの成長に期待していた選手も多かったと思います。
 非常に残念です。
 ジェフリザとトップを行ったり来たりして、トップでは本職でないポジションもやらされて…。
 金沢が上手く活躍出なかったことと、チームの迷走は無関係ではないように感じます。
 もちろん、全選手がうまく”回っていく”わけではないとは思いますが…。


 この時期のタイミングですし、有望な選手だと思うだけに、次の行き先が決まっていることを信じたいところです。
 でも、できることなら、そちらが決まってからの発表にして欲しいと思ってしまうのですが、そうはいかないということなんでしょうか? 



 もう1つの心配はチームの方ですね。
 ジェフリザーブズはここまでJFLで0勝1分10敗で、震災の影響でまだ1試合しか試合を消化していないソニー仙台にも抜かれ、最下位となっています。
 チームの雰囲気も良くないという話を耳にしますが、それもクラブがしっかりとした方向性を築けないことと、無関係ではないのではないでしょうか。
 確かにクラブの経営面は深刻な状況ではありますが、チームを持った以上はそこに集う人もいるわけですから、それなりの責任というものがあるはずで。
 開幕前の人事面のバタバタも気になりましたし、今夏この成績で退団選手だけ…というのでは、今後が心配です。
 トップチームに選手を送り込むのは簡単ではないにしても、若手コーチ育成の場にするとか、サッカー普及のための活動を行うとか、それ以外にも道はあるはずで、チームの方向性をはっきりとさせてほしいところですね。