廣山、アメリカのリッチモンドに移籍

 昨年まで草津でプレーし、契約満了となっていた元ジェフの廣山がアメリカのリッチモンドに移籍することが発表されました。
 発表はこちらで。
 ブログでもコメントを発表しています。


 リッチモンド・キッカーズに関してはこちらなどで。
 リッチモンドは、今期から新しくできるUSL Proに所属するチームということになります
 もしかして、USL Proだから、日本のマスコミは「米国プロリーグ」と紹介してるんでしょうか?
 

 USL独立リーグなのですが実質MSLの傘下という形で、昨年は今期からエドモントンも参入するNASLと合同でリーグを開催していました。
 もともとNASLUSLの中でリーグ運営に反発したクラブが新たにリーグを結成しようと目指していたわけですが、アメリカサッカー協会側が認めず合同でリーグを開催することになった…という経緯があります。
 しかし、2011年からはNASLが正式に認められ実質2部に、USL側は1部と2部が合併しUSL proとなって実質3分となるそうです。
 …あれ、なんかNASLずるくない?


 多くの国でプレー経験のある廣山ですから、それを活かして頑張ってほしいですね。


 まぁ、しかし、IRLとCARTの関係もそうですけど、アメリカのリーグというのはくっついたり離れたりが多いですね。
 広い国土に加えて多くの人種がいる国ですから、まとめにくい部分もあるのかもしれませんけど、外から見るとわかりにくいですなぁ。