鈴鹿、2012年のF1開催が決定

 少し古いニュースですが、鈴鹿サーキットが、2012年もF1日本GPを開催することを発表しました。
 ソースはこちらなどで。
 ブリヂストン、ホンダ、トヨタなど大手企業がF1から撤退した状況ですから、F1側から見る日本の価値の低下も不安視されていますし、延いては将来的な日本GPの存続も心配されます。
 その中での今回の発表ですから、嬉しいニュースですね。


 しかし、こういった契約は通常長期契約の場合が多いですから、2012年だけの発表を行ったということは、その後の開催に関しては不明瞭な部分があるのかなぁとも思います。
 ただ、集客的な面においては他のGPと比べても決して悪くない状況だと思いますし、コースレイアウトに関しては高い評価を受けている鈴鹿ですから、そういった面においては優位にあるはずで。
 そういった面でアピールしていくことが、今できることなのかなぁと思います。
 ただ、FIAはヨーロッパにおける視聴率を重要視しますから、時差の問題で不利な部分はあるんですよね。
 だから、シンガポールはナイトレースで、マレーシアもそれに続きたいなんて話もありますが…。
 日本にもそれを望むなんて噂も一時期ありましたが、観客の帰路などを考えても鈴鹿でそれは難しいんじゃないかと思うんですけど。