WIN BY ALL!! WIN BY ALL!!

 すでに皆さんご存じの通り、昨日太平洋沖にて国内でも最大規模の地震が発生いたしました。
 私は家の食器がいくつか割れた程度で大きな被害はなく済みましたが、皆さんはご無事でしょうか。
 一夜明け、当初予想した以上の被害が発生しています(というか、事が大きすぎて実感が持てず、頭の中で整理できていないだけなのかもしれませんが)。
 被害にあわれた皆さまには、心よりお見舞いを申し上げます。



 今回の地震を受け、Jリーグでは12日、13日の全試合の中止を発表しました
 「代替日および中止となる試合の入場券の取り扱いにつきましては、決定次第お知らせいたします」とのことで、延期するか中止になるかも決まっていない状況のようです。
 残念なこととはいえ、状況を考えれば賢明な判断だと思います。
 なお、継続的な余震が続くことと、交通機関の混乱が予想されるということが理由とのことです。


 また、ジェフは公式サイトにて、選手・スタッフの無事を確認。
 ユナパ、フクアリも被害はなかったとのことです。
 一安心ではありますが、他クラブでは日産スタジアム天井が崩落、鹿島のクラブハウス、カシマスタジアムでも損傷が見つかるなど、様々な被害が出ているようです。
 また、アウェイの試合を予定していた複数のチーム足止めに合うなどの情報も。
 こういった状況では、ジェフだけが良ければいいというわけにはいきませんしね…。
 鹿島はすでに16日のACLホーム・シドニー戦、20日の新潟戦の中止を発表
 来週末のその他のJリーグ開催も、現時点ではどうなるかわかない状況だと思います。



 こういった事態になってなかなか言葉もない状況ではありますが、やはりスポーツも含めて自分達の生活は平和の上に成り立っているんだなと改めて思います。
 今年はF1バーレーンGPの中止もありましたから、なおさら「平和の尊さ」なんてものを強く感じるのかもしれません。
 一方で、こういったことが起こった時の自分の無力さなんてものも感じてしまいましたが…。
 まぁ、だからこそ、皆で力を合わせて頑張っていくしかないのでしょうね。


 サポーターも含めたジェフ関係者、サッカー関係者だけでなく、多くの人の無事をお祈りしたいと思います。
 被害は甚大なものだと思いますが、地震などに負けず、必ずや皆でこの災害から立ち直りましょう!


 

 …本当は湘南戦に向けて、自分の中ではかなり気合いの入ったプレビューを書いていたんですけどね。
 しっかり前節の湘南対岡山戦もチェックして。
 それほど、今週末のジェフ対湘南戦は重要な試合だと思っていましたし。
 両チームにとっても、もしかしたら序盤戦のJ2全体を占う上でも。


 しかし、それどころでは、なくなってしまいましたね。
 今は被害がこれ以上拡大しないように、祈るばかりです。
 まだ余震なども頻繁に起こっており、2次災害などの危険性もありますので、お気をつけて。



 明日の更新は、とりあずお休みの予定です。
 皆さん、不安なことでいっぱいでしょうが、今はできるだけ皆で励まして、助け合って乗り越えて行きましょう。
 WIN BY ALL!!



 追記。
 大した文章ではありませんが、ブログ右上にこのエントリーへのリンクをはりました。
 それにあわせて今後のブログの更新と方針についても、こちらに貼っておきたいと思います。