アリス・テッサロニキFW坂田の連載記事

坂田大輔・連載コラム「ギリシャ戦記」(1):マン・C相手にも戦える(Goal.com)
坂田大輔・連載コラム「ギリシャ戦記」(2):この不完全燃焼を、次の完全燃焼に(Goal.com)
坂田大輔・連載コラム「ギリシャ戦記」(3):暴動!(Goal.com)


 今期からギリシャアリス・テッサロニキに加入した坂田大輔のコラムが、Goal.comにて連載されています。
 第一回ではヨーロッパリーグで対戦した、マンチェスター・シティFWジェコの話が。
 ジェコは09-10シーズンブンデスリーガ得点王で、ジェリェズニチャル出身の選手でもありアマル監督が見出した選手とも言われています。
 アマル監督はジェコのマンチェスター・シティ移籍の際にメディアからのインタビューなども受けていたようですし、uefa.comでのジェコの経歴を振り返る記事にも名前が出ていますね。


 そのジェコに対し、坂田はこんな印象を持ったとか。

試合前にピッチ横に並んでスタンバイしているとき、腕や脚の太さを見て、「え…」と、ほとんどドン引きするほど。
ギリシャに来て、世界で戦うには体の大きさ、強さが、一番日本人に足りないものかなと感じていました。その違いを感じてはいたけれど、ゼコに関しては「うわ〜」と圧倒されるほどの違いがありましたね。あれは止められない。


 第二回ではアウェイでのマンチェスター・シティ戦についてイングランドでの環境や、試合内容に関して分析しています。 
 第三回では、ギリシャのサポーターに関して。
 かなり過激なサポーターが多いようで、結果が出なかった試合の後にはロッカールームや監督室まで侵入し、物を壊すなど暴動を起こしたとか。


 どの回も非常に興味深い内容になっていますので、ぜひご覧ください。