札幌、経営的判断でDF吉弘と延長せず

 先日のジェフ戦でもCBとしてしっかりとジェフの攻撃を跳ね返し、安定した守備を見せていた吉弘。
 ジェフ戦以外でもレギュラーとして活躍していたのですが、北海道新聞によると「来年は経営的に厳しい」ということもあって、契約を延長しない模様です。
 本人も納得しているようですね…。


 どれくらいの年俸なのか調べてみると、ネット上の記事は残っていませんでしたが年俸700万円程度だったそうで、そこからの増額を考えても決して高い選手というわけではないようです。
 それを考えると、ジェフはやはり予算的には恵まれている方なのかなと。
 もちろん来期は今期ほどの予算は組めないかもしれませんけど。


 ミリガンなどの状況によっては、ジェフも吉弘あたりの補強も考えるべきではないでしょうか。
 経営的に厳しくなっている状況であれば、コストパフォーマンスなども考えなければいけないはずですし。
 まぁ、吉弘も昔から怪我の多い選手ではあるのですけど…。
 札幌はそのあたりも考慮したんでしょうか。