北九州の新スタジアム、小倉駅北口に建設か?

 今年の上旬に建設予定地が決定となる予定だった北九州の新スタジアム構想。
 なかなか建設予定地が決定せず、不況の影響もあってこのまま新スタジアム自体が流れてしまうのかと心配されていましたが、ようやく進展があったようです。


 こちらの記事などによると、新スタジアムの建設予定地が小倉駅の北口に決定する方向で話が進んでいるとか。
 話が進んだことは何よりですが、正直ちょっと驚きました。
 以前までの話しだと、門司区の競輪場跡や八幡区のスペースワールド周辺などが有力候補で、小倉駅北口も候補にはなっていましたが物価などの問題で難しいのではないかと言われていたはずです。
 この報道の通り小倉駅北口となると立地も良く駅からも近いということで、非常に良い建設地ということになりますね。



 Jリーグとしてもほっと一安心ではないでしょうか。
 北九州がJリーグ入会を決められたのもこの新スタジアム構想があったからこそだと思いますし、町田がスタジアムの問題で入会できなかったことなどを考えると北九州の新スタジアムが建設されなくなってしまっては大きな問題になってしまうはずで。
 もしかしたら、Jリーグ北九州市に働きかけた…なんて可能性もあるんでしょうか。
 まぁ、実際フクアリなどを見ていても良いスタジアムを持てるかどうかというのはクラブにとって重要な要素だと思っていますし(もちろんそれだけでもダメなんでしょうけど)、北九州に関しては良いニュースなのではないでしょうか。