体を張ってプレーする米倉への期待

米倉恒貴「自分が2トップ気味に入ったので、ポストプレーなどで流れを作ろうと思った。前半の終盤にスペースに走って、うまくスペースを利用したり、作ることができていたので、それを後半も続けていこうと思った」(ジェフ公式サイト

 昨日も話しましたが、ここ数試合、試合途中から出場で米倉、良いプレーをしていますね。
 運動量豊富なだけでなく、思い切りのより縦への飛び出すことによって、チーム全体の前への動きを活性化していたと思います。


 また、体を張ってのプレーも出来るようになったことで、スペースがないところでもポイントを作れる、狭いところでも消えずにプレーできるなんて特徴も出てきたんじゃないかと思います。
 東京V戦の後半、積極的に行きすぎてGK土肥と接触してしまうプレーがありましたが、ああいったプレーを見て米倉への期待感がますます高まってきました。
 もちろん、その結果イエローカードを受けてしまいましたし、あまりラフ過ぎるプレーは感心できませんがとは思うのですが、今期に入ってしっかりと体を張れるようになった印象を受けます。
 元々フィジカルの強い選手なだけに、怖がらずに体を張れるようになったというのは非常に大きな一歩なんじゃないでしょうか。
 もしかしたら彼の選手の後継者は意外と米倉だったりして…。
 移籍直前に前線のパートナーとしてプレーしていたのも米倉でしたしね。



 ジェフの選手も大きく入れ替わって、うまい選手はたくさんいるようになったのですが、いつの間にか体を張って泥臭く頑張れる選手というのは少なくなってしまったので、米倉にはそういった部分で頑張っていってほしいと思います。
 テクニックももちろん重要ですが、うまい選手ばかりではチームはまわっていきませんし。
 もちろん、米倉は技術も持ち合わせた選手でもあるわけですけど。


 …しかし、選手は入れ替わっても、結局平均身長は変わらないか、むしろ下がっている気すらしますね(笑)
 そこはジェフの伝統の1つなんでしょうか。