残り5戦の個人的な注目ポイント

 さてさて、まさかの東京2連戦(J2東京V戦、天皇杯FC東京戦)。
 そういえば前節は札幌戦でしたから、Kappa2連戦でもありますね。
(山口が出場停止と書いてしまいましたが、私の勘違いでした。申し訳ありません。)


 攻撃面で札幌戦で前半から焦りも見えていましたし、まずはそのあたりを落ち着かせなければいけないんじゃないかと思います。
 前節の敗戦で3連敗となり順位も5位に下がってしまったわけですし、ここは一度開き直るというか気負い過ぎることなく戦うくらいの方が、良いサッカーが出来るんじゃないでしょうか。
 焦ってしまう気持ちもわかりますが、そのあたりはうまくコントロールしてほしいですね。



 
 残り5戦。
 一番の注目は当然昇格目指してラストスパートをかけられるかどうかということになります。
 それと共に(というかそれに関連して?)、個人的に注目なのは江尻監督の評価。
 ここからチームをもう一伸びさせられるかどうかというのは、チームが昇格に成功するにせよ、しないにせよ、江尻監督が続投するにせよ、そうでない道を進むにせよ、ジェフにとっても江尻監督にとっても重要なポイントになるのではないかと思います。
 例えば来季江尻監督が続投することになったとして、ここでチームをもう一歩成長させられるのであれば「江尻ジェフにはまだ伸び白がある」と思えてくるでしょうし。
 逆にいくら方向性や継続性を重要視したとしても、そのベクトルに向かって伸びがない(少ない)ということになってしまうと、いろいろと考えないといけないかもしれない。
 チームとしてのもう一段階成長させられるかで重要なのが、毎度のように言っていますが、やはり攻撃面のデザインが出来るかどうかだと思います。
 あと5戦で、そのあたりをしっかりと見ていきたいなと思います。



 また、選手に関しても、この厳しい状況で本当に頑張れるのは誰なのか。
 年齢やキャプテンマークなんかには関係なく、チームを引っ張っていけるのはどの選手なのかを見ていきたいですね。
 あるいは若手選手でも、緊迫した状況で力を出しきれるかどうか。
 倉田にせよ伊藤にせよ孝太にせよ、“普通の選手”には十分なれる素材だとは思うのですけど、日本代表を狙えるような存在になれるのかどうかというのは、今からすでに勝負がかかっているんじゃないかと思います。
 もちろん焦る必要はないにしてもポテンシャルはあると思うだけに、低いレベルで満足してはいけないんじゃないかと思います。



 もちろん一番はチームの勝利を願うことだと思いますが、来季の体制もそろそろ気になる時期ですし、監督や選手にどういった表を付けるのか…という部分も気になってくるところです。
 どちらにしても、今シーズンのチームの集大成を見せてほしいと思います。