アジア大会、初戦は地元中国と

 11月12日から行われるアジア競技大会サッカーの組合せが発表になりました(あ、誕生日だ…笑)。
 U-21日本代表はいきなり初戦で地元中国と対戦することになったそうです。
 ソースはAFC公式サイトにて。
 日本代表は中国に加えて、マレーシア、キルギスと同組になったそうです。


 日中関係に不安な面がある状況で、この組合せというのはどうしても心配な部分が出てきてしまいますね。
 そういった部分においては、韓国以上に嫌な相手ではないでしょうか。


 個人的には中国の留学生とも数人仲良くなったこと上がりますし、基本的にはいい人達(偏見が強いなぁとか、中国人同士になると上下関係が凄くはっきりしているなぁとかは感じましたが)だと思うのですが、どうしてもサッカーのラフプレー問題などやその他のニュースなどをみていると、どこか統率し切れていない部分を感じてしまうことがありますね。
 今回のアジア大会も何も問題なく進んでくれれば…と思うのですが。
 サッカーに限らず、その他競技でも多くの日本人選手が参加するはずですし、あまり政治的な嫌なニュースは聞きたくないですね。