今後の試合日程と勝点推移

 さて、そのジェフに関して。
 天皇杯も挟み1週間リーグ戦が開きましたし、リーグ終盤に向け今一度現在の状況を確認しておきたいと思います。
 今シーズンもあと9試合。
 残り試合が一桁のところまで来てしまいました。



 現在のジェフの順位は勝点48の4位。
 3位は福岡で勝点49と、非常に僅差となっています。
 なんと得失点差も同数の+22で、総得点ではジェフが50、福岡が47となっています  


 柏が勝点65とJ2を独走、2位には甲府で勝点57となっており福岡とジェフは消化試合が1試合少ない状況で追ってはいますが、このあたりはひとまず考えずJ1昇格圏内の3位に入ることに戦力を集中すべきだと思います。
 また、5位には東京Vがジェフに勝点5差で、6位には熊本が勝点6差で付けていますが、こちらも今は置いておくべきかなと。
 もしも5位以下のチームが福岡を追い越し、ターゲットがそちらになる場合は状況が変わりますけどね。



 次にジェフの試合を確認したいと思います。


10月17日 J2第30節 水戸  フクアリ
10月23日 J2第31節 横浜FC ニッパツ 
10月31日 J2第32節 甲府  フクアリ
11月7日  J2第33節 札幌  札幌
11月14日 J2第34節 東京V  味スタ
(11月17日 天皇杯4回戦 FC東京 未定)
11月20日 J2第35節 北九州 フクアリ
11月23日 J2第36節 草津  正田スタ
11月28日 J2第37節 愛媛  ニンスタ
12月4日  J2第38節 徳島  フクアリ


 対戦相手で気になるのは、FC東京を除くと、横浜FC甲府、東京V。
 そして、最終節の徳島ですね。
 最終節まで残留争いがもつれ込む可能性も十分あるので、その相手が徳島というのはちょっと嫌な感じです。


 それと少し心配なのは11月の連戦。
 東京V(日曜)、FC東京(水曜)、北九州(土曜)、草津(火曜)、愛媛(日曜)…とハードな日程になっていますね。
 ここをうまく乗り切れるかどうかが、勝負の分かれ道になるかもしれません。


 
 続いて、ここ2年やってきたので、一応ここまでの勝点の推移と目安となる勝点をグラフを今年も作ってみましたにしてみました。

 09年は51試合が行われ、3位の勝点は98、08年は45試合で3位の勝点が70、07年が52試合で3位の勝点が86。
 今年は38節ですが実際には36試合なので、36試合でそれらの勝点を計算すると、それぞれ69.12、55.8、59.4。
 この平均が61.44、四捨五入して61と考えました。

 こうやって見ると、意外と好成績(笑)
 とはいえ、やはり23節の岐阜戦の敗戦、25節の福岡戦、26節の柏戦の2連敗は、かなり痛かったなぁと感じてしまいます。
 そこだけ今年の勝点が、3年間の平均ラインに近づいていますしね。
 それと開幕ダッシュの失敗も、地味に効いているのかもしれません。



 ただ、この目標勝点ラインは、あくまで目安の数字。
 ここ3年間、J2昇格争いは最後まで接戦になっています。
 昨年、一昨年と3位と4位の最終勝点差は、たったの1。
 07年も3位と4位の勝点差は3と、過去3年間1試合で運命が入れ替わってしまうような状況が続いていますから、例えこの目安の勝点に到達したとしても油断はできません。


 ただ、これまでそのラインを上回っているということは、まだ十分にJ1昇格の可能性はあるとみていいのかなと思います。
 最後までつばぜり合いのような戦いが続くと思うので、一試合一試合気を抜かずに戦っていくしかないですね。