アジアカップの試金石?

 ザッケローニ監督の初戦となったアルゼンチン代表戦に続き、本日は日本代表対韓国代表戦が行われます。
 ベストメンバーで戦ってくれたアルゼンチンですが、コンディションやモチベーションはもう1つだったように思います。
 韓国代表はそのあたりの問題はなく嫌でも本気で臨んでくるでしょうし、メンバーもパク・チソンは負傷欠場するそうですがほぼベストメンバーで戦うことになるようです。



 アルゼンチン戦の日本代表は、W杯での戦い方の延長線上というか、堅守速攻といった印象が強かったので、アルゼンチンなど強豪国にあった戦い方をしていたように思います。
 そう考えると、もしかしたら韓国代表の方が戦いにくい相手になるかもしれません。
 2011年1月に迫るアジアカップを目標とする上では日本代表と対等なレベルのチーム、あるいは格下のチームとの戦い方が重要になると思いますし、この日韓戦はアジアカップの試金石になるとも言えるのかもしれません。


 日本代表の方も岡崎や川島など負傷者が出ているところが心配ではありますが、アルゼンチン戦に負けない意気込みで戦ってきてほしいですね。