ザッケローニ監督の初陣となるアルゼンチン戦

 さてさて、本日はザッケローニ監督が率いる日本代表の初戦となるアルゼンチン代表戦が行われます。
 日本代表もアルゼンチン代表もほぼベストと言えるメンバーで対戦。
 まずはどれだけ日本代表がアルゼンチン代表を本気にさせることができるか、見ていきたいところですね。



 報道を聞く限りだと、これまでの練習でザッケローニ監督はまず細かな守備面での指摘をしているようです。
 体の向きやポジショニング必ず2人でペアを作って守るなどなど、ともかく短期間で基礎的な部分を出来り限り作り上げようとする意図がうかがえます。


 スタメンに関しては、本田がトップ下で香川が左ウイングとも報じられていました
 個人的にはC大阪でのプレーやドイツでの活躍を見ていると(といってもジェフとは行き違いでしたし、そこまで詳しく見ていないのですが…)、香川のトップ下からの飛び出しにも凄く魅力を感じるのですが、ザッケローニ監督はどう判断していくのでしょうね。
 FWに関しては個人的には前田が見てみたいのですが、森本に関してはセリエAでプレーしている面も(またイタリア語である程度会話ができるという点でも)追い風になっているのかもしれませんね。


 また、中澤、闘莉王の怪我もあってCB候補には栗原、阿部、今野、伊野波が上がっているとか。
 今野は次期CBの柱候補の1人になると少し前から思っていましたが、阿部がここに入ってきたのは意外。
 主力2人の怪我がなければ違ったのかもしれませんが、槙野が左SBをやっているというのもちょっと驚きです。
 槙野のSBも可能性としてはありだと思っていましたが、先日の原代行監督の下でのSBとしてのプレーはやはりちょっと違うように感じたのですが…。
 ストッパーからの思い切りのよい駆け込みがウリで、ああいったプレーを見ているとオシム監督時代のジェフを思い出して個人的にもワクワクするのですが、SBとしてのドリブル突破だったり正確なクロスだったりというプレーはまた違う部分があるような気もします。
 じゃあ4バックのCBの方がいいのか?となると、そこだと攻撃力が発揮できないという問題があるのでしょうけど…。



 ともかく、チームとしての完成度はまだまだでしょうが、初戦から少しずつ監督の目指すサッカーが見えてくるものだと思いますし(それにしてはいきなりの強敵が相手で大変でしょうが)、試合を楽しみにしたいと思います。