城彰二がS級ライセンス取得

 日本サッカー協会の理事会で城彰二大熊裕司(U-18C大阪監督でFC東京大熊清監督の弟さんだとか)、橋川和晃(アカデミーダイレクター)がS級コーチライセンスを取得したと発表しました。
 城は引退後JFAアカデミーなどでサッカー普及活動をしていたので、そちらと解説業がメインの仕事になっていくのかな…と思っていたのですが、今後は指導者の道を目指していくのでしょうか。


 解説者としては日テレのメンバーの中では意外と冷静で良くも悪くも無難なイメージを受けますが、逆に言うと指導者としては色がないのかなぁ…という印象も受けます。
 ただ、変に癖があるよりももこれから様々なことを吸収していけば、良い指導者になれるかもしれませんし(スペインでは…とか枕詞のように使う人もいますしね)、そちらの方向で行くのであれば応援したいと思います。
 頑張ってほしいですね。