U-19日本代表、アジア選手権で先勝

 U-19アジア選手権が中国で行われ、U-19日本代表はU-19UAE代表と戦い、2-1で勝利したそうです。
 後半にオウンゴールで先制した後、後半終盤に同点にされるも、ロスタイムに勝ち越しゴールが決まる劇的な試合だったそうです。
 これで乗っていけるといいですね。



 反日感情が高まっている中国では、日本代表の練習中にペットボトルが投げ込まれたり、この試合も日本の勝利が決まると大ブーイングが起こったとか。
 日の丸も奪われたとか報じられていますし、どこまでひどいのかはわかりませんが荒れた状況にあるのは確かなのかなと。
 もし本当に大きな問題が起こりそうなのであれば、中国側に訴えかけるのではなく、AFCFIFAに措置を考えてもらうべきではないんでしょうか。
 あるいはそういう姿勢をとるというアピールをするだけでも、違うかもしれませんし。


 もちろん一部の問題だけなのかもしれないですし(日本メディアは中国での騒動に関しては大げさに書くところがありますしね。日本でのデモに関しては一切報じなくても)、大きな問題がないのであればそれでいいのでしょうが。
 アウェイな状況での戦いは選手達にとってもいい経験になるかもしれないですし、逆にいつも以上に頑張れる選手もいるかもしれませんしね(笑)