ナダル、生涯グランドスラム達成!

 全米オープン決勝が行われ、ナダルジョコビッチを6-4、5-7、6-4、6-2で破り優勝。
 ついにと言うべきか、ようやくというべきか、生涯グランドスラムを達成しました。
 おめでとうございます。


 若いころからクレーコートで圧倒的な強さを見せていたナダルですが、芝生コートやハードコートでは王者フェデラーも君臨し、大きな壁となっていました。
 しかし、最近ではクレー以外でもしっかりと結果を残す力を身につけ、ついに全米オープンでも優勝。
 名実共に、王者と言っていい結果を残したことになります。


 個人的にはフェデラーと対戦して決めてほしかったところもありますが(フェデラーは準決勝でジョコビッチに敗退)、それは次のお楽しみに取っておきたいと思います。
 「世代交代」という声もありますが、個人的にはフェデラーの復活にも期待して2人の対決を再び見たいなぁと思います。