小林可夢偉、ザウバー残留が正式決定!

 先日報じられた通り、小林可夢偉のチーム残留ザウバーから正式に発表になりました。
 ソースはこちら
 ザウバーチームの公式サイトのリリースはこちらで。



 同リリース内の可夢偉のコメントにもあるように、今シーズン前半は本人のミスもあり、昨年トヨタで見せたような安定したドライビングとは行きませんでした。
 F1パドックの評価も下がりがちだったようですが、シーズン途中からジェームス・キーがテクニカル・ディレクターとしてザウバーに加入してからチームが好転。
 可夢偉本人のパフォーマンスも一気に向上していきました。


 やはりF1に限らず、スポーツにも限らず、だと思うのですが環境整備は非常に重要ですね。
 設備、環境、戦略(戦術)、信頼関係…。
 それらをしっかりと整った上で戦わせてあげなければ、よいパフォーマンスも出せないということ。
 環境が整備されていないのに、「結果を出せ!」「気持ちだけでも見せろ!」とだけ言っても、実際問題として難しいところがあると思います。
 競技は違いますけど、ジェフもクラブ全体で頑張っていかなければ…ですね。



 なお、セカンドドライバーは後日発表になるとのこと。
 こちらはスポンサーなどの絡みも出てくるかもしれませんから、発表まで長引く可能性があるかもしれませんね。