町田、Jリーグ昇格できず?

 Jリーグ準加盟クラブで来季の入会予備審査が行われていた町田ゼルビアですが、スタジアムの設備などが基準を満たしていないという通知を受けたそうです。
 町田の公式リリースはこちら


 町田は昨年もスタジアムの照明、観客席数の問題と平均観客動員数(3000人に足りず)の問題で、入会予備審査を通過することができませんでした。
 その後、照明器具を設置と観客席も増設する計画を立て、平均観客動員数も4110人まで増え、JFLの順位も現在は4位。
 しかし、その改修計画も09年の規定には達していたものの、今年制定された規定には満たされないということで、入会予備審査を通らなかったとのことです。


 そういえばジェフがフクアリに移転した際、臨海の今後について「近い将来Jリーグのスタジアム規定が厳しくなるから、これから臨海を改修しても基準に満たないため、予定していた大幅改修は断念した」といった経緯があったはずです。
 今回の千葉国体・スポーツ大会でも臨海の設備の問題で、苦労している部分があるとか…。
(具体的に言うと臨海の内部施設が狭すぎるということで隣の野球場を使用して、運営していかなければいけないようですね。)
 実際、町田市立陸上競技場も課題はあるようですし、町田駅近くに新スタジアム建設を目指すも失敗に終わっているようで、問題があるのは事実なのではないかと思いますし、クラブ関係者にも問題意識はあるのではないでしょうか。
 今回の審査問題の経緯に関しては、内部事情もわかりませんし、詳しくは言えませんが。



 スタジアムの問題はJリーグ入会を目指す多くのクラブが苦しんでいる問題で(もちろんそうではないところもありますが)、北九州などは入会の前提としてあったはずの新スタジアム建設の予定が流れそうな状況になっていますし、Jリーグ側も条件付きでの入会などに対して慎重になっているのかなとも思います。
 クラブだけではどうしようもないところもあることでしょうが、一方でどのようなホームスタジアムを持つのかというのはクラブを評価する際に非常に重要な項目だと思うだけに、いろいろと難しい問題ですね。
 もちろんJリーグ側も自治体にプレッシャーを与えているというか、そのホームタウンがどれだけサポートする意識があるのかを試している部分があるのではないかとも思いますけどね。