2010シーズン前半を振り返る その1 成績編

 いまさらですが、ジェフの今シーズン前半戦を振り返っていきたいと思います。
 本来ならばJ2中断後すぐにやりたかったのですが、W杯も始まって、日本代表も頑張ってくれて、なかなか取り上げられなくて。
 このまま今回はやめようかとも思ったのですが、シーズン前半を思い出すという意味も込めて、軽く振り返っていきたいと思います。


■16戦消化して9勝3敗4分、勝点31、3位
 現在のジェフの成績は16試合を経過して、9勝3敗4分、勝点31で3位となっています。
 今年の成績に関しての最低限の目標は、J1昇格ということになるのだと思っています。
 もちろん成績がいいに越したことはないですし社長からは開幕前に「優勝」という言葉も出ていましたが、今期開幕前に選手補強など多大な投資もしたはずですし、それを無駄にしないためにもともかく今年は確実にJ1昇格を決めることが重要ではないかと思います。

 
 現在のジェフの順位は3位と言うことでギリギリ昇格圏内。
 それでも4位との勝ち点差が離れていれば「合格点」という評価が出来たと思うのですが(まぁ、ジェフのクラブ規模や戦力を考えれば、2位以上にはいて欲しいところではありますが)4位福岡との勝点差はたったの3。
 5位鳥栖も福岡に勝点1差で追っていますから、あまり好ましい状況とは言い難いですよね。

 


 あくまでも大筋での目安にしかなりませんが、過去3年間のJ2の3位成績を見てみました。
 09年は51試合で勝点98。
 08年が45試合で勝点70。
 07年が52試合で勝点86。
 

 それぞれ、試合数で勝点を割ると1試合平均の勝点がそれぞれ1.92、1.55、1.65…となり、四捨五入して16試合でかけると30.4、25.6、27.2となります。
 そう考えると、現在勝ち点31のジェフも決して劣ってはいないことにはなります。


 しかし、あくまでもこれは3位を対象とした昇格条件ギリギリの数字であり、毎年J2の3位はシーズン終了ギリギリまでもつれこむ大接戦となっています。
 昨年と一昨年は、最終順位で3位と4位の勝点差がたったの1。
 07年も勝点差3と非常に僅差ですから、ジェフとしてはシーズン終盤までにそういった最後の1枠の争いからは抜け出しておきたいところです。
 それだけの戦力も補強したわけですから、しっかりと落ち着いた形でJ1昇格を決めてほしいですね。
■平均観客動員数は大幅に減少
 チームの成績に続いて、もう1つ気になるのがホームの平均観客動員数ですね。
 今年はこれまで11,477人。
 09年14,730、8年14,084、07年14,149とここ数年の平均観客動員数から、2500人〜3000人近く減少していることになります。
(なお、06年は13393人。05年の10月からフクアリに移転したジェフですが、その年が9,535人。)
 もちろんアウェイのサポーターが少ないという問題もあるとは思うのですが、今年は指定席の空席も目立っているように感じます。


 J2に落ちてしまったことで観客動員数の減少は予想されていたのですが、それでも今期の予算は例年並みを維持するとサポコミでも説明されていましたし、大幅な動員数の減少は少し心配な要素ではないかと思います。
 ここ数年、クラブがサポーターを大事にする方向へと改善されサポーター満足度は高まり、スタジアムの熱気やユニフォーム着用率なども上がっていると感じるのですが、新規ファンの開拓に関してはどうなのか。
 これが今後のジェフの課題の1つなのかなぁと思います。



 ただ、ここからJ1昇格争いで盛り上がってくれば観客動員数も増えていくと思いますし、もしかしたらW杯効果もある程度は期待できるかもしれないですから、クラブの広報活動も含めて頑張っていきたいところですね。