元ジェフ川上、金沢入団決定

 元ジェフで昨年は栃木に所属した川上。
 昨年オフに解雇となり、移籍先が見つかっていなかったのですが、先週JFL金沢への入団が決まりました。
 おめでとうございます。


 以前にもお伝えした通り、Jリーグ準加盟を目指している金沢ですが、1月の当初の要請締め切りに間に合わず、4月に再度要請した経緯があります。
 そのあたりがどう評価されるのか、気になるところですね。
 それと現在のJFLの順位では10位。
 現在鳥取、町田と準加盟クラブが1-2でリードしていますから、もしもこのままいけば(そう簡単ではないのでしょうが)、J2は来期21クラブになる可能性が出てきます。
 J2は最大22チームという決まりがありますから、残る椅子は1つ(…になるかも)。
 そこを既に準加盟を決めているJFL松本山雅(現在15位)、長崎(13位)などと、争うことになるかもしれないわけですね。
 これは激しい争いになりそうです。


 川上はまだ若い選手ですし、ポテンシャルは高いと思いますので、まずはじっくりチームに慣れて戦力として戦えるようになってほしいですね。
 チームとしての本当の勝負は来年以降なのかな?とも思いますし、焦らず頑張ってほしいと思います。


 JFLと言えば、現在最下位のジェフリザももう少し頑張らないとですね。
 今年は千葉国体もあるわけですし…。