FC東京サテライトに3-0で勝利。

 土曜日のJ1、FC東京対清水戦、面白い試合でした。
 FC東京はサイドへ叩く横パスやバックパスを有効に使い、選手達のオフザボールのもらう動きもそれに連動して、広く速くピッチを使っていました。
 選手とボールの動きによって、後方の選手の前方にうまくスペースをつくると選手達がどんどんそこに出ていく感じでしょうか。
 ともかく、縦にも横にもボールがスムーズに流れていくのが印象的でした。
 そして、パスワークで相手を崩す形を狙いながら、要所要所で選手が仕掛けていくと。
 江尻監督も就任当初はこういったサッカーをしたいのかな、といった印象を受けていたのですが、最近はどうなんでしょう…。



 そのチームとサテライトとはいえ、練習試合が出来たというのはジェフにとってありがたいことなのではないかと思います。
 ジェフの公式サイトによると、試合内容、出場選手は発表されず、ネット上でも公表しないで欲しいとのことですが、3-0で勝利したとのことです。
 FC東京のサイトでは、あちらのメンバーとFC東京目線でのレポートが読めるようになっています。
(ちなみにもう1試合の早稲田大戦は3-3の引き分けだったとのこと。)


 ジェフとしてはこういった試合からも相手のいいところを盗んで、ジェフらしいサッカーを作っていってほしいですね。
 学ぶべきはバルサだけじゃない…と私は思っております。