青木孝太、ジェフ復帰決定

青木孝太選手の復帰について


 新居の契約満了が決まった時点で、孝太は復帰することになるんだろうなと思っていました。
 岡山では活躍できていましたから孝太本人のことを考えるとどうなのかな…と思う部分もありましたが、これは今後の補強次第かなぁと。
 また同じようなことを話すことになってしまいますけど、1年でJ1復帰を考えれば他に実績のあるセカンドストライカーの補強も必要なのかもしれません。
(しかし、そうなると孝太にとってはかわいそうなことになってしまいます。現行のままならベンチ枠も少ないわけですし。)
 そうでないのなら、孝太を頑張って育てるという案もありなのかなと。
 両方をいっぺんにやるというのは、現時点で考えると不透明な部分が多すぎるかなと私は思います。
 


 江尻監督の戦術を考えると、守備とポストプレー
 これがどれだけ岡山にいって成長できたかどうかが重要でしょうね。
 守備に関して言えばアマル監督時代は不格好ながらも頑張ることはできていた選手ですから、問題はポストプレーだとか攻撃時に下がってきてからの動きですね。
 こちらに関してはまだまだ課題が多かったですから、これがどれだけできるかどうかが来季活躍できるかどうかにかかわってくるんじゃないかと思います。


 もともと前を向ければ思い切りよく突っ込んでいけるタイプの選手。
 サイズもあって左足にも期待できる選手ですから、粗さえ取れればもっと活躍できるはずです。
 そういった意味で岡山での経験は貴重だったはずですし、ぜひとも来期以降に活かしてほしいと思います。