大分、1月決算時に7億円以上の資金不足に


経営難に陥っている大分トリニータは来年1月の決算時に、およそ7億円から8億円の資金不足に陥る恐れがあることを広瀬知事が会見で指摘しました。広瀬知事は「1月の決算期までに7億から8億円の不足が生じる」と述べ大分トリニータが7億円から8億円の資金不足に陥ることを指摘しました。その要因としては・今シーズンの入場料収入がおよそ6000万円減少。・広告料収入については今月11日の溝畑社長の会見で1億円から2億円の不足とされていましたが実際にはおよそ2億9000万円が不足していることが分かりました。・さらに来期以降の予算4億円を今期前倒してチーム運営に使っていたため来年1月の決算までにおよそ7億円から8億円の資金が不足する恐れがあります。トリニータはすでに今月時点で累積赤字を11億円抱えていて、5億6000万円の債務超過となっています。こうした状況からクラブではJリーグに対して2億円を超える融資を要請することにしています。ただ、Jリーグからの融資だけで経営を立て直すことは難しいと考えられ、今後、クラブの体制や経営の改善策などが早急に求められます。(OBS
 これは本当にチーム存続の危機になる恐れもあるのかもしれませんね。
 責務超過はもちろんですが、来期の予算も当てて…というのは。
 Jリーグが面倒を見るにしたって、どこまで経済状況が改善されるかはわからないですね。


 このニュースを聞く限りだと、Jリーグはよく人材を派遣して、お金まで出す気になったなぁ…と(笑)
 再起の見込みはあると考えてのことだとは思いますけど、外部からだと怖いですけどね。
 共倒れになってしまう可能性だって、考えてしまいますし。


 ともかく、頑張ってまずは安定した経営を目指してほしいですね。
 もともと育成には定評のあるチームなわけですから、遠回りでもゆっくりとクラブを作っていってほしいと思います。