札幌の胸スポンサーに白い恋人復活か


コンサドーレ札幌のユニホームスポンサーの1社、石屋製菓石水勲顧問(65)が10日、今季のスポンサー料5000万円から、来季は倍額の1億円に増額する方針があることを明かした。今季2億円を支援していた「ニトリ」の撤退で胸スポンサーが消滅する危機にあったが、同社の申し入れにより最悪の事態は免れることになった。
ニトリ撤退で停滞していた札幌に、初めて光明が差した。石屋製菓の石水顧問が10日、クラブ事務所を訪れ、矢萩竹美社長(59)からニトリ撤退に関連した一連の事情説明を受けた。同顧問は会談後、「(今季の)背中の額から、胸スポンサーの相場となる額に変える(クラブ側に)準備がある」と明言。来季の同社のスポンサー料を、前回胸スポンサーを務めた07年と同額の約1億円に増やす方針を明かした。(日刊
 捨てる神あれば拾う神あり…というか、そもそも石屋製菓としては、賞味期限の解散問題などで一時クラブ支援から一歩下がらざるを得なかっただけで、やる気に関しては決して衰えていたわけではなかったのかもしれないですけど。
 でも、こういった話を聞くと、関係のない私でも嬉しくなってしまいます。


 会社やクラブがどんな状況であっても、簡単には関係を切らず、サポートしていく。
 これが本当のスポンサーなのかもしれません。