ロス・ブラウン、元従業員にも感謝


「ブラックレーのファクトリー、そしてブラックレーのメルセデス・ベンツ・ハイ・パフォーマンス・エンジンズのスタッフ全員に、今日我々が成し遂げた結果を心から誇りに思ってほしい。また、我々は今季をスタートするにあたりチームをリサイズせざるを得なかったため、過去何年にもわたりチームと共に働いてきたにもかかわらず今季我々と共に戦うことができなくなった人々がいる。私は彼ら全員に感謝したい。彼らは本当に一生懸命働いてくれた。彼らには我々の成功の一部であると思ってもらいたいし、心から感謝している」(AUTOSPORTS web
 これで、元ホンダF1スタッフの想いも少しは晴れたのかなぁと思います。
 レース後に喜ぶブラウンGPのスタッフが映し出されていて、元ホンダスタッフのことを考えると、いろいろと感慨深い気持ちになってしまいましたからね…。


 けれど、今回の総合優勝で元スタッフの頑張りも決して無駄ではなかったということが証明されたはずだし、他にも例えばスーパーアグリの開発などもブラウンGPに大きな影響を与えたという話しもあるし、そういった細かな努力も含めての結果だったんじゃないかなぁと私は思います。
 まぁこれをホンダという名前でやれれば、言うことはなかったんですけどね…。