名古屋DF増川、A型インフルエンザ感染


Jリーグ1部(J1)名古屋は15日、DF増川隆洋(29)が豊田市内の病院で検査を受け、A型インフルエンザ陽性と判定されたと発表した。新型ではなく、現時点で他の選手やスタッフに感染者はいないという。
(中略)
増川は15日から入院し、経過観察後に自宅療養する予定。21日にサウジアラビアのジッダで行われるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準決勝第1戦の遠征に参加するかは未定。(産経
 「インフルエンザに感染し入院した」というからちょっとドキッとしてしまいましたが、新型インフルエンザではなかったようです。
 しかし、新型ではないから良かったというわけではなく、A型でも十分に感染力はあるわけですから心配ですね。



 サッカー選手などは体脂肪率が低く、急激な運動で疲労もたまりやすいため、一般の人より風邪をひきやすいとも言われています。
 私なんかとサッカー選手を比べるのもあれですが、私もここ数年で体脂肪率が10%前後になって、風邪をひきやすくなった気がします。
 実は一昨日あたりから少し熱もあって風邪気味です(笑)


 サッカー選手はそれ以上に体脂肪率が低いでしょうし、プロともなればしっかり体のメンテナンスを行っているとはいえ、簡単なことではないはずです。
 これから冬にかけてますます難しくなるとは思いますが、体調管理には十分に気をつけてほしいと思います。