鹿島対川崎戦、後半29分から再開

 言わずと知れた鹿島対川崎戦の雨天中止。
 すでに多くのメディアで報じられており、私もほとんど同意見だったので、取り上げることもないかなぁと思ってスルーしていました。
 そして、今後気になるのはJリーグがどういった決定を下すかだったのですが、昨日の理事会で「後半21分から再開、スコアは持ち越し」という結論が出ました。
 詳しくはJリーグ公式サイトなどで。



 まさかJリーグがこういった柔軟な対応をしてくるとは思っていなかったので、さすがに驚きです。
 確かに多くのメディアからバッシングを受けていたわけですけど、それでも今までのJリーグの対応能力を考えるとなかなか想像できなかったかなぁと。
 

 しかし、これから細かな開催方式などの決定と、今後同じような状況になった場合どう対応するのか。
 「試合中断」というルールがある以上、「中断決定」の基準と、「中断決定」後の対応をしっかりと立てておくべきだったわけですが、それらに関しても明確に定めていかなければならないはずです。


 もちろん本来ならば今回のように起こってしまった後に詳細を決めるのではなく、起こる前に決めておくべき事柄であり、両チームが犠牲になってしまったのは非常に残念です。
 そのあたりしっかりとJリーグには反省していただきたいなぁと思います。