杉山愛、現役引退を発表

 非常に残念なニュースですね…。
 テニスの杉山愛が今月の東レパンパシフィックオープンで現役を引退するとのこと。
 あり得ることだとは思っていました。
 ここ数年間、いまいちプレーにキレを感じず結果の方も出ていませんでしたから、驚きというのはそこまで感じません。
 「杉山のグランドスラム62回連続出場の記録をギネスへ申請する」というのも引退を考えていたからこそ、出てきた話だったのかもしれませんね。


 しかし、杉山愛は女子ダブルスで全英、全仏、ウィンブルドンで優勝を果たしており、残りの全豪を制せばキャリアグランドスラムを果たすことになるんですよね…。
 いつかその夢を果たしてほしい…と期待していたのですが。


 とはいえ、最近復帰を果たした選手と比べるつもりはないのですが(笑)、非常にテニスに対して真面目でストイックな選手だったと思います。
 だからこそ、自分の限界、引き際というのをしっかりと分かっているのだと思いますし、ここは素直に送り出してあげたい。
 本当にお疲れさまでした。