勝利への執念を

 江尻監督に代わって1分2敗、その前も引き分け・負け・負けですから、6戦勝ちなし。
 残留に向けて、厳しい状況になってしまいました。


 大宮は現在勝ち点26の14位。
 ジェフは勝ち点20の16位ですから、絶対に勝ちたい相手です。



 大宮はKリーグ得点王のFWドゥドゥを獲得するも、そこまでの動きができず。
 その後、トルコリーグで活躍した長身FWラファエルを獲得。
 前節の横浜FMで初スタメンでフル出場を果たしましたし、警戒が必要です。
 一方で、ジェフ戦では藤本が出場停止となり、中盤のメンバーが変わることになります。
 このあたりが大宮にどのような影響を与えるか、気になるところですね。



 ジェフはネット・バイアーノが出場停止明け。
 前線をどのような形にするのか、気になるところですね。


 バイアーノのキープ力と馬力か、谷澤のトリッキーなプレーか、巻の献身的な守備力とポストプレーか。
 個人技ではバイアーノと谷澤の方が上かもしれませんが、巻も当然捨てがたい選手。
 名古屋戦でもチームの状況が良く前線へのサポートが出来ていた後半の序盤は、巻のポストからチャンスも作れていましたしやはりしっかりとサポートが来れば良さが出てくる選手です。
(逆に谷澤あたりはサポートが少ない状況の方が“目立つ”選手ですね。だから名古屋戦や柏戦などは見せ場が多かったわけですが…。)
 それと前々節の柏戦で感じたのは、守備時のセットプレーでの巻の重要性。
 いつもはニアで巻が跳ね返してくれるのに、巻が不在だったことで何度もボールが通ってしまう…(バイアーノがいた時間帯でも)。
 柏の選手が少しでも触ればあわや…といった展開が何度もありましたし、守備での貢献度は非常に高い選手です。


 アレックスが万全でなければ、谷澤を中盤で起用することもあるでしょうけど、どのような組み合せにせよ連携面が重要になってきますね。
 出場停止などでメンバーがなかなか固定できませんでしたから、連携の部分と組み合せの選択に注目だと思います。



 ともかく厳しい気候の中での過密日程で選手達も厳しいでしょうけど、勝利への執念を見せてほしいと思います。
 そこがサッカーのベースですからね。
 コンディションが下がるとモチベーションを保つのも厳しいのでしょうが、そこを欠いてしまっては勝てるものも勝てないと思いますし、気合いを入れて頑張ってほしいと思います