シャムスカ監督「夢は日本代表監督になること」


スポルチからは1年半の契約を提示されたが「来季は日本に戻ってきたい」という強い希望で、半年契約となった。シャムスカ前監督は「夢は14年ブラジルワールドカップ(W杯)で日本代表監督になること。ブラジルで良い仕事をして、再び日本へ戻りたい」と話した。(大分合同新聞
 大分を退団になって早々に新たなクラブと契約をしたので、もう日本への興味はないかと思っていたシャムスカ監督ですが、このコメントを読むと全く逆だったようですね。
 個人的にはまた日本で見てみたい気もあったので嬉しいですけど、実際に日本復帰となるとタイミングというものもありますからどうなりますか…。


 日本代表監督に関しては、代表チームの方向性次第ですよね。
 現在の日本代表は岡田監督になって、方向性がニュートラルに近い状態になっているように感じます。
 だからこそ、次の代表監督をどういった基準で、どういった方向性の下で選ぶのかが、今後の日本代表において非常に重要になってくると思います。
 もしもその方向にシャムスカ監督もフィットするのであれば、可能性としてはありえるのかもしれませんが…。



 まぁそれはともかくとして、こうやって「日本代表監督をやりたい」と言ってくれる方がいるだけでも、とても嬉しい話ですよね。
 しかも、外国人監督で、ブラジル代表監督候補とも言われたことのある人物に言われたのですから。


 まぁ、むしろ日本人監督で「代表監督をやってみたい」とはっきり言う方のほうが、少ないのかもしれませんけどね。