ライバル柏から太田圭輔獲得へ


千葉がJ1残留争いのライバル柏からMF太田圭輔(27)を完全移籍で獲得した。太田は07年途中に清水から柏へ移籍。石崎前監督(現J2札幌監督)のもとレギュラーに定着した昨年は持ち前のスピードを生かしてゴールを量産し、6月には日本人得点ランクトップに立ったこともある。だが、指揮官が高橋監督に交代した今季はここまで7試合出場と出番が激減。得点力もある日本人クロッサーを探していた千葉と、出場機会を求める太田側の思惑が合致した。すでにクラブ間合意に達しており、近日中に正式発表される。(スポニチ
 太田は太田でも、兄の太田圭輔の名前が出るとは驚きました。
 確かに太田のような純粋なサイドアタッカーは欲しかったところです。
 益山もとても頑張ってくれていますが、スタメンでの起用にはまだ不安が残るところがあると思います。
 今は益山の運動量を有効に活用するためにも、途中交代で使っていった方が本人のためにもいいんじゃないでしょうか。
 経験豊富な太田なら深井、谷澤が欠場するような場面でもしっかりと穴を埋めてくれると思いますし、行く行くはレギュラー争いにも加わる可能性もあるんじゃないでしょうか。
 現状では深井、谷澤に頼りっきりなところがありますし、獲得となれば即戦力として期待したいところです。



 しかし、柏さんは本当に出してくれるんでしょうか。
 千葉県内でのライバル同士…というよりは残留争いのライバルで、現在柏は17位、ジェフは15位で勝点4差。
 ちょっとしたことで、その差が開いてしまう可能性もあるのではないかと思うのですが。 


 それに、谷澤、アレックスに続いて…ということになります。
 谷澤を放出した際には、サポーターからも疑問の声が出たと聞いていますけど…。



 太田本人としては出場機会も減っている上、菅沼も好調で、ハモンというブラジル人FWも加入した…ということで、移籍を考えているのかもしれませんけどね。
 今のところ報じているのはスポニチだけですが、結構強気な文章で書かれていますね。
 さて…。