選手の休息か代表の強化か

 W杯予選突破を決め、次は世界との戦いの準備段階に入ったと言われていたりする日本代表(今までは違ったんだろうか…)。
 今日の試合ではアウェーでオーストラリアと対戦するわけですから、世界レベルとの対戦の準備に向けて素晴らしい相手だと思っていたのですが、俊輔など海外組は松井を除いて欠場だそうで…。


 確かに海外組は現在がシーズンオフですから、休ませたい気持ちもわからなくないですし、実際コンディションの悪い選手もいたように思います。
 しかし、俊輔や内田などが入るとそれぞれチームが変わってしまったり、ボランチを変えると一気に内容が悪くなたりと、出場選手によって試合内容が大きく変わる傾向にあるこのチーム。
 メンバーを落として戦って、“世界レベルの試合への準備”が出来るんですかね。
 それならばカタール戦あたりで休ませればよかったんじゃないかと思うのですが、そこはスポンサーとかも絡んでいたりして難しいってことなんでしょうか。
(もっともあちらもメンバーを落としてくる可能性はありそうだけど。)

 
 仕方のない部分もあるのかもしれませんけれども、W杯までそれほど多くの試合が組めるわけではないでしょうし、ここはなるべくベストメンバーで戦うべきだったんじゃないのかなぁと思います。
 それにオーストラリア代表は、これからアジアレベルの大会や予選などで何度も当る可能性のある相手。
 ここで惨敗などして、下手に悪いイメージを与えないようにすべきなんじゃないかとも思うんですけどね。


 それに悔しいじゃないですか、「やっぱりアジアはこのレベル」なんて思われるのは(笑)


 まぁ、ともかく欠場を決めてしまったのは今さら仕方のないことなので、代わりに出場するメンバーの奮起を期待したいと思います。