俊輔、来週にも横浜FMと契約


横浜Mが日本代表MF中村俊輔(30)=セルティック=に対し、推定年俸1億5000万円の2年半契約を提示していることが19日、分かった。総額4億円規模の大型契約となる見通しで、横浜Mに入団時につけ、セルティックでも愛用する背番号「25」も用意。この日、斎藤正治社長は俊輔サイドに獲得オファーを出したことを認め、スコットランドリーグが終了する来週以降に最終交渉に入ることを明言した。早ければ、6月21日の浦和戦(日産ス)がJ復帰戦となる。(報知
 各紙が一斉に報じていますし、既にスコットランドでは早維持期から日本復帰が決定事項のように言われ続けていましたから、詳細はともかくとして復帰は決定的なのでしょうね。
 本人もお子さんの問題もあって帰国したいようですし、クラブ側もそれに納得している。
 あとはお金次第だと思うのですが、上の記事ではナイキが手助けをしてくれるとか。
 クラブではなくスポンサーが金銭的サポートをしてくれることは欧州では珍しくないですし、これもありえなくはないのかもしれませんね。


 Jリーグとしても俊輔のようなスター選手が戻ってきてくれるのは、嬉しいことなんじゃないでしょうか。
 少なからず観客動員数にも関係するんじゃないかと思いますし、マスコミも取り上げてくれることでしょう。
 いい方向にいってくれれば…と思います。