巻、バーレーン戦のメンバーに選ばれず

 28日に行われるW杯予選バーレーン戦に向けて日本代表メンバーが発表になりましたが、巻は選出されませんでした。



 確かに外れる可能性はあるのかなぁ…とは思っていました。
 ちばぎんカップも含めて、ここ3試合巻はほとんど目立った動きができていませんでしたし、代表から外す理由は十分整っていたはずです。
 ただ、じゃあ巻自信の出来やコンディションが悪いのかというと、そういうわけでもないんじゃないかなぁと思うんですけどね。
 

 巻が悪いんじゃなくジェフが巻を生かすようなサッカーをしていない、あるいは出来ていないから巻が良くないという印象が強いのでしょう。
 ジェフからすれば、敢えてそういったサッカーしていないという部分が大きいんだと私は思いますけどね。



 クロスを上げるような展開を積極的にやっていかないというのは、今年のメンバー(というか去年からの契約を延長しなかったメンツ)を見てもある程度はわかっていたことなのです。
 しかし、それに加えて巻をポストとして使ったゲームメイクもあまり行っておらず、くさびのパスも今のところはほとんど目立っていません。
 ここまでの試合で下村のパートナーとしてボランチに入ったアレックス、中後は、ロングボールを一発で通す“個人技でのビルドアップ能力”には秀でているのですが、味方を使いながら細かなショートパスをつなぐ能力に関しては工藤や戸田に比べてそこまで得意でないように見えます。
 少なくとも今までの試合を見る限りは。
 そのため、くさびのパスなどを使ってじっくりゲームを作るような展開はなかなか出てこない。
 その分アタッカーを走らせる裏への一発のロングパスだとか、サイドへの速い展開は目立っていますけどね。


 どちらがいいとかではなくベストなのは両方をバランスよくやっていくことだと思うのですが、ともかくその結果として巻は攻撃面において試合から消えてしまっていることが多くなっています。
 後方からのロングボールのターゲットとしての仕事は残っていますけれど、その場面でも孤立することが多いから窮屈なプレーになりがちです。




 どちらがいいのかは何とも言えません。
 私は巻を活かすためにも新たなクロッサーが必要だと思ってきましたけど、巻よりも深井あたりのアタッカーを活かす攻撃がいいと考えるのであれば間違った選択ではないのかもしれません。
 もちろんどちらも活かせるのがベストなんでしょうけど、オシム監督も言っているように「選手が戦術の犠牲になる」というのはありえる話です。


 ただ、巻にとっては楽ではない状況が続いているのは、確かなんじゃないかと。
 そんな逆風の中でもG大阪戦では幻のゴールをやってのけたわけですから(オフサイドでノーゴールでしたが)、さすがだと思いますけどね…。





 …で、代表に関して。
 新潟戦も見ましたけど確かに矢野のコンディションもいいし、伸び伸びとサッカーをしている印象を受けます。
 こちらはポストプレーヤーである大島を3トップの真ん中にして、矢野をウイング(というか右FWか)のように起用することで、矢野の良さである前への“前進力”を発揮することのできる状況が出来ているんじゃないかと思います。
 その後ろには運動量もありパスセンスもあるマルシオ・リシャルデスがいて、逆のウイングには縦への突破が期待できるペドロ・ジュニオールがいる。
 ようするに前方の4人が、自らの良さをしっかりと出せる形ができつつある…ということですね。


 その点で今の巻は辛いなぁという思いがあります。
 辛いというか、自分の良さが出しにくくアピールしにくい。
 


 ただ、ここまでの代表選出基準などから考えると、経験値などの面で巻を残してくれるのかなぁと思っていたんですけどね。
 次は重要なW杯予選なわけですし。
 確かに今の代表では例えCFでも突破力などを前に強い選手を起用しているので、そういう面では矢野あたりの方が巻より優れているのではないか…とは思っていました。
 しかし、今まで岡田監督はあまり矢野を優遇してきませんでしたからね。
 だから、その分巻の経験の面だとメンタルの部分を評価してくれたと思っていたのですが…。
 それ以上に「今の矢野がいい」という評価なのでしょうか。
 


 岡田監督はこのように言っていますけどね。


Q:矢野選手(新潟)が久々の選出かと思うが、期待する点は?
「金崎も矢野も前回は入っていませんが、戦い方も理解してくれていますし全く新しいメンバーという意識はしていません。
矢野に関しては、先ほど言った様にリスクを犯して点を取りにいく場合に、ゴール前に入っていける選手ということで。もちろん攻撃面で、高さというよりも、ゴール前である程度下がって守ってくることも想定しなくてはいけないなかで、一人がつぶれてこぼれたところを入れるということでも、飛び込んでいけると。コンディションもいいので選びました」
Q:これまでずっとメンバーに入っていた巻選手(千葉)がメンバーに入っていない理由は?
「巻に関しては、彼自身のプレースタイルと、今の矢野とを比べました。ゴール前により走りこんでいけるということで、今のコンディションでは矢野がいいのではないかという判断をしました」(J'sGOAL
 ただ、どちらにしてもなぜ今までとは違うのかという説明にはあまりなっていないように思います。
 矢野のコンディションが厳しい時期はあったかもしれないけれど巻が良くない状況でも呼び続けていた頃もあったし、飛び込んでいく部分にしてもバーレーン戦だからといって急に必要になったとはあまり考えられないでしょう。



 まぁともかく巻はチームで頑張ってもらって、その分代表では矢野に期待したいと思います。
 ジェフとしてはしっかりと巻のメンタルケアもしていかないといけませんね。
 今まで必要のなさそうな時でも呼ばれ続けてきたわけだし。
 ここまで呼ばれていれば来年のW杯だって当然少しは考えているでしょうし…。
 もちろん私としても、ぜひとももう1度W杯の大舞台で巻がプレーするところを見たいところですけどね。