柏の速い攻撃をどう抑えるか

 さてさて、明日は日立台で柏戦ですよ。
 これなんてデジャヴ?



 開幕のG大阪戦では0-3の完敗。
 正直内容は良くなかったと思いますが、ちばぎんカップと比べればだいぶ守備面も修正されてきましたし、あの戦い方をベースに戦っていくしかないのではないかと思います。
 それに相手は優勝候補の一角であるG大阪だったわけですし。
 問題を修正したジェフがライバルチームに対してどれだけ戦えるかが重要になるはずです。
 そういう意味で、明日の試合は非常に大切な1試合になるのではないでしょうか。


 柏はG大阪と比べて、縦に速い攻撃を仕掛けてくる印象を受けます。
 李、菅沼、ポポあるいは太田などスピードある選手が、どんどん縦に飛び出していく。
 パスを細かくつないでくるG大阪戦は中盤でのプレッシングが非常に重要でしたが、明日の試合ではDFラインのコントロールがポイントになってくるのではないかと思います。
 もちろんそのスピードある攻撃を事前に回避するためにも、パスの出所を押さえるということもとても大切になってくるはずです。
 フランサ、杉山あたりがパスの出し手となってくるのでしょうから、そこへのプレスとDFラインのコントロールの連動した動きができるかどうかが重要になってくるのではないでしょうか。


  
 一方のジェフの方はメンバー変更の可能性もいわれていますから、そこが1つのポイントになるのではないかと思います。
 もしボランチのアレックスに変えて中後を起用するとなれば、ボール運びの流れも当然変わってくるはずです。
 そうなれば攻撃全体も少しずつ変わってくる可能性もあるでしょうし、攻撃のリズムというも違ってくるでしょう。
 ジェフでの中後というのはほとんど見れていませんから、もしスタメンで出場となれば注目して見てみたいですね。
 

 それともう1つ鍵になるのではないかと思うのが、スタミナとゲームコントロール
 ちばぎんカップ、開幕のG大阪戦と続いて、2試合とも前半は動けていたのに、後半からはばてて守備が緩慢になっていたように思います。
 昨年から90分間プレーの質を維持することには苦戦していて、「前半はプレスにも行かずに退いて守り、後半から勝負」などの戦法も取ってきただけに、今期もこのあたりには悩まされそうな気がします。
 


 …あとは気持ちの部分ですね。
 それは言うまでもなく。
 頑張ってほしいと思います。