バーレーン戦メンバー発表も工藤は落選

 メンバーの一覧はこちら
 工藤は落選ですか、そうですか…。
 まぁ、サイドハーフで使われているという話しを聞いた時点で、「あぁサイドじゃ工藤の良さは出せないからアピールは厳しいだろうな」とは思っていましたけどね。



 しかし、うーん…あまり言いたくはないけれど、乾や香川のイエメン戦でのプレー内容を見ると、正直まだ代表レベルではないようにも思うんですよね。
 そんな乾などが出場して、工藤がベンチにも入れてもらえず、そのまま落選というのはあまりにも可哀想な…。


 いや、確かに監督によって好みが出るのは仕方がないでしょう。
 2人が将来有望であるのもわかります。
 しかし、それにしたって…。


 これからの選手だし、実力不足な部分が出るのは仕方がないことだと思う。
 しかし、あのイエメン戦での不調はたぶん技術力以前。
 精神面の問題ではないかと。
 それが出てしまったというのは、チームのために懸命に頑張っている他の選手に対して、ちょっと失礼に当るんじゃないかと。
 そして、そういった部分が出てしまったことに対して最終的に責任を取るのは、選手を選んだ監督になるのではないかと思うのですが、TVで見た試合後のコメントからはあまりそういった感じがしなかったんですよね(笑)
 本人達にとっても早過ぎる代表選出と試合出場というのは、逆効果になる場合だってあると思うのですが。


 2人はJ2からのフル代表選出。
 ある意味で飛び級ということになります。
 であるのであれば、それなりに納得するできるような選考基準だとか、プレーの内容から見えてくるものが必要だと思うのですが、果たして…。
 例えば、広島の選手なんかはガッカリしてるんじゃないでしょうか(笑)
 もちろんチームの結果が出なくとも、ずば抜けてその選手がJリーグで活躍したとかなら、わかりますけれどね。



 まぁ、このあたり難しいところではありますけど、ともかくジェフとしては工藤のメンタルケアをしっかりとしなければいけませんね…。