中後「定位置を取って全試合出る」


鹿島から期限付き移籍した千葉MF中後が21日、スタメン奪取とフル出場を誓った。チームが始動したこの日、ユース時代を過ごした市原市内のグラウンドで、8年ぶりに汗を流した。契約交渉や11日の自身の結婚式などで、約1か月の完全オフを過ごし「軽いメニューだけどしんどかった」。鹿島では小笠原の控えに甘んじ、出場機会を求めて移籍。「定位置を取って全試合出る」と抱負を口にした。(報知
 中後に望む一番の役割は、後方からのビルドアップの改善でしょう。
 昨シーズンのジェフの大きな課題の1つですね。


 しかし、これは中後1人だけで解決できるような問題ではないでしょう。
 特にCBののんびりとしたパス回しなどを見ていると、いくらビルドアップのうまいボランチが1人入っても大幅な改善は期待できないのではないかと。
 練習からの意識改革をしていかなければいけないのではないかと思います。
 技術的な問題もありますが、それ以前の問題もあるのではないでしょうか。


 中後が中心になってアンカー以下守備陣のビルドアップの意識を高めて欲しいところですが、移籍してすぐの選手にそこまで求めていいものなのかどうか…(笑)
 いや、「全試合に出る」とまで意気込んでいるのであれば、そこまで期待したいところですけどね。



 また、プレースキッカーとしても期待したいですね。
 右の中後、左のアレックスとなれば、課題だったセットプレーからの得点も増えるのではないかと思います。
 そのためにも、レギュラーに定着しなければいけませんね。
 いくらいいキックがあったとしても、その他がうまくいかなければ、その良さをいかすまでにいかないでしょうから。

 

 中後目線で今回の移籍を見るとすると、鹿島ではスタメンを獲得するのが難しいと考えて、ジェフに移籍して来たということなのでしょう。
 そういうことなら、新戦力とはいえいきなりの活躍を期待したいところです。
 求められるものは多いでしょうが、頑張ってタスクをこなして欲しいですね。