昨年と今期の戦力を比べてみる 

 今期メンバーの背番号が発表になりました。
 やはり間瀬さんは退団なのか、もったいない…とか、工藤が10番なんだ?とか意外な部分もいくつか。


 しかし、一番気になるのはやはり戦力。
 リザーブズ移動組が同時に発表されたことなどを考えると、基本的にはこのメンバーで1シーズンを戦い抜くのでしょう。
 そして、リザ移動組は今シーズン1年間リザで集中させるのかなぁと。
 これは良い方法だと思います。



 ということで、今期の予想戦力はこんな感じでしょうか。


――――――巻――――――――
    (???)
―谷澤―ミシェウ―アレックス―
(深井) (新居) (深井)
――下村or中後――工藤――――
 (下村or中後)(佐伯)
―良太―ボスナー―池田―坂本―
(和田)(福元)(福元)(和田)
――――――岡本―――――――
     (櫛野)
 佐伯もまたファーストボランチ(アンカー)タイプだから工藤のサブとしてはタイプが違うように思うのだけれど、本来ミラー監督は両ボランチ(CH)にフィジカルを求めたいところなのでしょう。
 フィジカルも求めつつ前への動き出しが早いタイプの選手をセカンドボランチにしたいところでしょうけど、そういった選手は早々いないわけだし(いや、戸田は?って話しなんだけど)。
 ファーストボランチタイプを並べてアウェイ仕様のサッカーをしてみたり、下村を前目で使ったりするのかもしれませんね。
 昨年を振り返って見ると共にあまり良策には思えないけど。


 アレックスは基本ウイングかトップ下ではないかと。
 個人的にはどちらも穴のあるポジションだと思っていたけど、他に補強もしてこなかったので(放出は多かったけど)アレックスがフィットするかどうかと言うのは非常に重要になってくるでしょう。
 確固たるスタメンレベルくらいになってくれないと…。


 福元は将来性豊かで2,3年後には期待したいですけど、CBという経験の求められる難しいポジションだけに今期いきなり戦力になるかどうか。
 まぁここは多少無理してでも使ってもらった方が、チームの将来には役立つと思いますけどね。




 しかし、昨年終盤の戦力と比べて見ると…。


――――――巻――――――――
    (レイナ)
―谷澤――ミシェウ――深井―
(根本) (新居) (レイナ)
――――下村―――工藤――――
   (大輔) (戸田)
―良太―ボスナー―池田―坂本―
   (早川) (早川)(早川)
――――――岡本――――――――
    (立石or櫛野)
 う〜ん。
 正直、比べて見ると微増くらいかなぁと。
 獲得もしましたがその分放出もしましたから、期待よりも戦力は増えていないなぁといった印象です。


 確かにアレックスはレイナウドより安定して活躍してくれるとは思います。
 …というか、SHは放出も多かったからそうじゃないと困る。


 また、中後も下村とスタメン枠を争ってくれれば、面白いことにはなるでしょう。
 下村はミラー監督のターンオーバー制の中で、DFとGK以外では唯一固定されてきた選手。
 そのような選手と対等にポジションが争える選手が加わるのであれば、戦力の増加につながるかもしれない。




 けれど、逆に言えばポジションを固定されてきた選手というのは、戦力としてミラー監督にかなり高い評価を受けているということ。
 その選手と同じポジションの選手を補強したところで、一気に戦力が高まるとはあまり思えないのですが…。
 これはDFラインも同じことで、選手を固定することで組織として戦おうという考えがあるのではないかと思います。
 来期も同じように、守備陣はなるべく固定するのではないでしょうか。
 だから、なるべく層を厚くするような補強ではなく、レギュラーを確実に上回るような選手が欲しいところではないかと思っていたのですが…。


 もっとも獲得したDFの2人は年齢が若いですから、将来を見据えた補強という意味では悪くないと思います。
 しかし、来期の戦力として考えると、また違う答えも出てきます。
 昨年苦戦したジェフですから将来も見据えつつ、それとは別問題として来期の戦力確保に関してしっかりと行っていかなければいけないはずです。



 一番心配なのは、2列目の選手達とCF。
 レイナ、根本が抜けてアタッカータイプの選手ばかりになってしまいました。
 この中で、誰が変化をつけ、攻撃を落ち着かせ、チャンスを作るのか…。
 まぁ、ミラー監督はアタッカータイプの選手が好きなようなので大きく間違った補強ではいないとは思いますが…。


 しかし、実際問題として07年はエキストラキッカーを補強できずに失敗しました。
 そして、昨年もまた最後の2試合は根本、レイナの2人に助けられた。
 そう考えると、これで「不安になるな」と言う方がおかしいでしょう(笑)



 また、CFのサブ不在について。
 これに関しては言うまでもなく。
 これから外国人FWを獲得するといっても、サブにおいて置いたらモチベーションの心配もあります。
 というか、初めからサブとわかっていればいい外国人選手なんて来ないでしょう。
 かといってCFタイプ2人を並べるようなサッカーが出来るとも、私は思わないんですけどね…。
(このあたりはまた別で述べますか。)



 結局、『補強』ですから『足りない部分を補って強く』ならなければいけないはずです。
 代表などで同タイプの司令塔ばかりを中盤に並べても機能しないのと同じように、補強するにしても穴のない選手配分を考えていかなければ、どうしても不安が残ってしまいます。
 いくら他のポジションでいい選手を獲得したとしても、偏っていれば評価は出来ません。
 全体のバランス感覚が非常に重要になるわけで、そのあたり本当に“わかっている”んでしょうか?
 チームに疑問を持つことも重要だと思うのですが。


 そういう意味で、若干の不安が残るかなぁと。
 というか、お金をかけた割にはいい補強が出来ていないような気がします(笑)




 まぁあと外国人が1枠残っているので、そこでもう少し変わる可能性もあるかもしれませんが。
 で、新人の補強は大丈夫なんでしょうか?
 やっぱり昼田さんがGMになったから、新人のスカウティング苦しんでるのかなぁ…とか思ったりして。
 益山は昼田さんの新人スカウト力最後の大物だったということなのでしょうか。