ルノーR29とウィリアムズFW31

 ルノー新車R29を発表。
 ルノーは相変わらず凄いですね(笑)
 一番目をひくのがフロントノーズ。
 先端に厚みを加え、ここにバラストを詰め込めるんだとか。
 フロントウイングも特徴的で、エンドプレートはかなり特徴的になっています。


 サイドポッド下部のえぐれも非常に激しく、ますます殴られたような形に(笑)
 そこからマシン後方のえぐれも非常に流線的で、なんだか見ていて気持ち悪くなってくるような感じです(笑)
 今年のマシンも近年のルノーらしく、非常にチャレンジングな作りになっていますね。


 
 また、ウィリアムズは新車FW31をロールアウト。
 2月にカラーリングをして正式に発表する運びになるそうです。
 こちらは比較的シンプルな作りでしょうか(ルノーを見たすぐあとだからかも知れないけれど)。
 ルノー同様にバラストを積むためかサスペンションジオメトリの関係かノーズにあつみがあることや、サイドポッドの脇が膨らんでいてそこから急激に絞り込む形なのが特徴的ですね。


 さて、次はBMWですか。 




 疲れた疲れたといってしまいましたが、普通に風邪ひいて体がだるいだけみたい。