パク・チソン「チームのファンというより選手のファン」

 CWCあとのパク・チソンのインタビューです。


日本のサポーターたちは本当に熱狂的ですね。日本でプレーしていた6年前と変わらないですか? また、イングランドのファンと比べていかがですか?
「ほとんど違いはないよ。だけど日本のサポーターは、チームのファンというよりは特定の選手のファンなんだ。もちろん、イングランドのファンも特定の選手を好きだけど、それよりもチームのことに関心があるだろう。日本ではチームより選手なんだ。僕が会ったサポーターたちの多くは、好きな選手に小さなプレゼントを用意してくれていたよ。」(ManUtd.jp
 やはり日本から海外に行くとそう感じるんですかね。
 祖母井さんも「日本のサポーターはもっと選手ではなくチームを愛するべきだ」という話しをしてらしたことがありましたけど。
 考えてみればこの前の話しもそこに繋がるのかも知れませんねぇ。
 もっと今いる選手のことを考え、今いる選手達を愛すべきというのも、それがチームのため、ジェフのためだからこそなんですし。