我那覇は神戸へ ジェフは福元、中後、和田、石原などの噂


川崎Fから戦力外通告を受けた元日本代表のFW我那覇和樹(28)が、神戸に移籍することが決定的となった。
(中略)
那覇の獲得には千葉と神戸が名乗りを上げていたが、FW大久保とレアンドロの流出危機にあり、複数年契約でオファーを出した神戸への移籍を我那覇が決意。すでに千葉側に断りを入れた。(スポニチ
 まぁ、ですよねぇ…って感じですね。
 一紙だけならともかく日刊も同様のことを書いていますし、信憑性は高いんじゃないかと思います。
 神戸は大久保、レアンドロと攻撃的な選手2人が移籍濃厚といわれていますし、監督が変るからスタートラインは現戦力と一緒となるかもしれない。
 ブラジル人FWも獲得したけれど、この選手が当りかどうかもわからないんだし。
 順当に考えれば、神戸なんじゃないでしょうか。


 …で、ホントどうするんでしょう。
 大島も新潟入りという話しが出ていますし、巻の代役が1人もいなくなっちゃいますね。
 二兎追うものは…にならなければいいですけど。




 次に急に出てきた福元の話し。


J1千葉が、G大阪の元U―20日本代表主将DF福元洋平(21)を1年間の期限付き移籍で獲得することが24日、分かった。福元は今季、1年間の期限付きで大分からG大阪へ加入したが、リーグ戦出場はわずか5試合だけ。終盤戦にはメンバー外となるなど、極端な出場機会減に悩まされていた。ただ、DFラインからの正確なフィードや高いリーダーシップなどは伸びしろ十分。将来性が高く評価されたもようだ。G大阪側は完全移籍での獲得を検討していたが、関係者は「本人の意思を含め、順調に話は進むだろう」と千葉移籍が決定的だと明かした。(報知
 フィード能力の高いDFは欲しいところですので、補強ポイントとしては正しいんじゃないかと思います。
 私も補強候補として書いていましたが。
 ただ、考えてみるとスピードがあったり体が強いタイプではないし、ボスナーと同様に福元もまた“どちらかといえば本来はリベロタイプ”だと思うので、上手く行くのかなという不安も若干なくはないですが…(笑)
 育成枠というのであればG大阪での状況とあまり変わらない可能性もありますし(まぁG大阪よりは出場機会はあるかもしれませんが)、それなら川上でも良かったような気がしなくもなく。


 個人的には長いボールも蹴れて、リーダーシップもあって好きな選手だし、若返りを図るためにも欲しい選手だとは思います。
 カナダU-20W杯では不調でしたが、しっかり準備できれば大丈夫だと思いますしね。


 そういえばまだG大阪に完全移籍していないんですね。
 一度そういった報道が出ていたから、もうG大阪に移籍していたのかと勘違い。
 G大阪への高木の移籍も報じられているし、可能性としてはありえるのかもしれませんね。



 一方、久々に中後の話しも。


千葉が鹿島MF中後雅喜(26)を、完全移籍で獲得することが24日、濃厚になった。同日までに千葉が正式にオファーを出したもので、鹿島の強化関係者はオファーが届いたことを認めた。鹿島は来季の戦力として強く慰留する方針だが、今季限りで鹿島との契約が切れる中後は移籍に前向きとみられ、十分な移籍金を準備している千葉へ移籍の可能性が高くなった。(日刊
 中島も伊藤も放出して、一気にすっきりしてしまったCHの選手層。
 レギュラー選手以外はレンタル選手が残ったとしてもベテランばかりで、米倉はミラー監督の元では高い位置でプレーしていたし、益山もまだちょっと経験不足(かなり期待はしてるんですけどね)。
 そうなると、中堅どころの選手が欲しくなってくるんでしょうね。
 戸田、早川あたりの状況も中後次第なんじゃないかなぁとも思います。
 

 ってか、もしかして鹿島さんも懐具合が厳しいんでしょうか…。
 補強もしない上、来期は人数を減らすという話しでしたが。


 この記事には…。


千葉は来季に向けた補強を積極的に進めており、G大阪DF福元を期限付きで、清水DF和田を完全移籍で獲得することも決めた。
 和田の名前も。
 SBだしありえるのかもなぁとは思っていましたが。
 ということは北斗獲得は厳しいのかもしれませんね。
 



 そういえば、某サッカー雑誌(笑)にジェフが石原直樹獲得に興味を示していると書かれていてびっくり。
 確かに石原はいい選手で今オフも人気があるようですが、スピード系のFWですよね…。
 まぁ、可能性は低いとのことですが。 
 そんなことよりまた工藤と同い年。
 UAEワールドユース世代ですよ(笑)
 きっと何かがあるに違いない…?