ベスト11が選ばれましたが

 えーっ!
 エジミウソンも、森重もなし?
 そりゃないでしょ…いくらなんでも。
 最低でもどっちか1人は入ると思ってたのに。
 ジェフの選手がまったく選ばれてないんで(まぁ仕方ないんだけど)興味なかったんだけど、まったりテレビで中継を見ていたらズコーって感じでした(笑)
 毎年ながら微妙なベストイレブンでした。
 知名度優先というのもあるんんでしょうけれども…。


 自分が選ぶとしたら、こんな感じでしょうか。
 今年はやるつもりなかったんだけどね…。


――――テセ―――マルキ―――
――小川――――――伊藤輝――
―――青木剛エジミウソン――
―新井場―森重――山口―加地―
――――――曽ヶ端――――――


 案外普通でした(笑)
 最後まで新井場か阿部か、加地か石櫃かで迷いました。
 でも加地は目立たないけど逆サイドに若い選手が起用される中で、こっそり守備で頑張ってたと思うんだけどな…。
 小川とマギヌン、遠藤、マルシオ・リシャルデスあたりは悩んでましたけど、外国人が多すぎるのも良くないかなぁとバランスも考え…。
 遠藤は入れようかと思ったんだけれど、Jリーグの順位とナビスコを考えると残念な結果だったので止めました。
 エジミウソン、青木、伊東輝はどうしてもいれたかったので、ちょっと強引に3人を。
 ホベルトも悩んだんだけど…。
 ヴィトール・ジュニオールとかも、開幕からいれば候補になってたんじゃないかと思うのですが。


 本職のCBはあまり良くなかったような…。
 トゥーリオもCBというよりMFやFWで目立っちゃったし、岩政も今年はよくなかったし、中澤も「やりきった」感じのシーズンではないんじゃないかと思いますし。
 だから、森重が第一候補で、山口を入れた感じだったんですけど。


 FWはマルキを軸に、チョン・テセ、柳沢、ダビィ、岡崎、大久保…。
 寿人なんかも考えたんですが、さすがにちょっとずるいから止め。



 こんな感じ、ですかね。
 本家ベスト11はこちらで。