某『夢の国』に行ってきました

 ということで、昨日紹介したデジカメ、LUMIX FX37を携えてやってきましたネズミの国(そこでバイトしてた友達談)。
 …じゃなかった夢の国。



 今回はパレード中心で見て行こうということで、まずは少しぶらぶらしてから、シンデレラ城の前で行われる『ミッキーのジョリースノータイム』を鑑賞しました。
 これが11時40分から。
 このイベント、抽選に当ると鑑賞席から見ることが出来るのだけど、舞台に近すぎるため死角ができてしまうというという話しを聞いていたので、舞台から向かって左端から鑑賞しました。
 確かに席は見えにくそうでした。
 立っているのがつらくなければ、早めに行って端から見にいくべきかも知れません。



 その後、『ラッキーナゲット・カフェ』で持ち帰れるフライドチキンなどをの昼食を購入。
 ゆっくり『ジュビレーション!』を見るため、シンデレラ城周りのベンチを陣取ってそこで食事をとりました。
 13時50分くらいスタートだったので、1時間前には座っていたと思います。
 けど、待ち時間が思ったより寒かった…。
 イスなどに座って待つ方が、寒く感じるのかもしれませんね。


 その後、『魅惑のチキルーム』が今年の夏にリニューアルしたということで、見にいきました。
 基本的にはハワイから来た鳥達がハワイアンを奏でるのを観客が見る形なのですが、今回のリニューアルからスティッチが加わる形に。
 そのスティッチの人形が予想以上に大きく、しかもまばたきをしたりウクレレを弾いたり、凄く細かく出来ていて驚きました。
 個人的にはあまりスティッチって好きじゃなかったんですけど、少しは愛着をもてたかなぁと思います(笑)
 早めに並んで先頭のほうで見たんですけど、席が奥のほうになっちゃうのでちょっと遅く入った方がスティッチは正面で見やすいのかもしれません。


 その後ぶらぶらと、いろんなアトラクションに参加。
 連れがトゥーンタウンの喋るマンホールやポストを知らないというので、見て周ったりしました。
 …で、噂には聞いていたのですが、トゥーンタウンはキャラクターがうろうろしていることがやっぱり多いんですね。
 ミニーを筆頭に3、4キャラに遭遇しました。


 16時過ぎにはワールドバザールの方で買い物を済ませてしまいました。
 今回はお土産の数も少なかったし、何より帰り際の遅い時間は混雑しますからね。


 
 夕方になると、『ミニー・オー!ミニー』を遠めから見つつ、今回の最大の目的であるレストラン『プラザパビリオン』へ。
 東京ディズニーランドにはこの『プラザパビリオン』、『クリスタルパレス・レストラン』、『トゥもローランド・テラス』など、食事をしながら昼・夜のパレードが見れる所が何箇所かあるそうなのですが、色々と聞いたり調べたりした結果、ここが一番落ち着いて見れるのかなという話しになりました。
 本当は『クリスタルパレス』が有名なんだそうですが、ここは席が自分で選べないそうなのでね。


 で、ここにもパレードの1時間前くらいについたのですが、その日は比較的空いていたということもあって余裕で良い席が選べました。

 『エレクトリカルパレード』です。
 ちょっと遠目にはなりますけど、音も十分聞こえてくるし、何よりもゆっくり楽しめるのが魅力だと思います。


 最後は『マークトウェイン号』を右目に見た『アメリカ河』の手前の位置から花火を鑑賞。
 ここが一番近く、前に何もないから一番見やすいポイントだとか。

 非常に迫力があって、感動しました。
 冬の花火もいいものですね。




 デジカメに関しては、若干白っぽく写るようですね。
 まぁ、これはどのメーカーにも癖みたいなものがあるようなので、好みの問題かもしれません。
 他のカメラにも付いていますけど、「追っかけフォーカス」が面白かったです。
 たまにうっとおしかったりしますけど(笑)


 広角がウリで手軽に操作でき素早く撮影できますので、サッカー観戦にも向いていると思います。
 ぜひぜひ。