マニクールF1辞退でディズニーランドGP?

 ミッキーマウスサーキットを本家ミッキーマウスの目の前でやるわけですね!わかります!



 フランスGPを開催するマニクールが、世界的金融危機のあおりを受けて、09年のF1開催をキャンセルを表明。
 フランスGP消滅の聞き伴ったわけだけれど、バーニー・エクレストンはかねてから計画していたディズニーランド・パリ敷地内での開催に動いているとか。
 まぁ、確かにフランスGP自体は残しておきたいでしょうよね。
 現在はルノーとフランスのドライバーがちょこちょこいるぐらいなものですが、F1との関係性は決して低くない国ですから。
 ミシュランとか、古くはプジョー、ジタン、ゴロワーズアラン・プロスト…。
 それらが協力しあって、上手くは行かなかったけれどオールフレンチのプロストGPというのもあったし。




 ディズニーランド敷地内となるとまた市街地っぽくなるのかなぁ…と思わなくもないけれど、もしディズニーランド内をF1マシンが走るとかってなったら、少しは見てみたい気もします(笑)
 敷地的には市街地よりも広くなるかもしれないし、そうすれば面白いレイアウトに…なるのかなぁ、どうなんでしょう。
 やっぱり微妙かな。


 エクレストンとしては、首都近郊にあって、ディズニー関連のホテルもあって、交通の便も良くて…といった理由でディズニーランド・パリを推しているようです。
 対してディズニー側もパリは経営難の話しをよく聞きますし、今回のF1開催は宣伝のためにも格好の舞台になるのかもしれませんね。


 まぁしかし本来は2010年からの開催が言われていたので、少なくとも09年には間に合わないんじゃないかと思います。
 金融危機の問題を考えれば北米ラウンドの復活もないでしょうし、空白ままになるんでしょうか。