まずは新潟戦に向けて…

 代表の試合がぽつぽつはいることでなんとなく集中しづらい感じがするのが嫌ですけど、明日はいよいよ新潟戦。
 大事な試合ですから頑張って応援したいですね。



 まず、ポイントとなるのがマルシオ・リシャルデスの出場停止ではないかと。
 いきなり相手の粗を探すような感じであまり気は乗りませんけど、相手にとってもジェフにとっても重要なポイントではないかと思います。
 綺麗なサッカーというよりはどちらかというとガツガツと来るイメージのある新潟の中で、テクニックと独特のリズムで違いを作れる選手なんだと思います。
 けれど、しっかりは走るし守備もする。
 だから、新潟でも上手くフィットしたんでしょうね。
 しかし、いいブラジル人選手を見つけてきますねぇ…。


 代わりに出場するのは田中亜土夢でしょうか?(練習試合では河原が入っていたらしい)
 誰にせよタイプはだいぶ違うと思うので、どのように変わってくるのか見ていかないといけませんね。



 対するジェフなのですが、スタメンはまたなんともいえないですね。
 基本的には浦和戦のメンバーがベースとなるでしょう。
 でも、相手のことを考えると、名古屋戦のようにレイナウドを起用して、レイナ、ミシェウ、工藤で地上戦で勝負するのもありなのかなぁと思います。
 巻は代表での疲れもあるだろうし、相手CBは高さもありますしね。


 それにここ数試合ミシェウが出場した試合を見ていると、どうもサイドの深い位置をえぐってクロスという展開が少なくなってきました。
 その分サイドの選手が早めに中に入ってきて、巻が潰れてその選手をターゲットにする形が増えているのですが、そういった展開ならレイナでも大きな差はないかもしれません(レイナの場合は自分が潰れるのではなく、パスを出す形になるだろうけど)。
 もう少しサイドを崩す展開を増やすべきではないか?とも思うのですが、現実問題としてサイドが中に入ってくる展開で上手くいっているところがあるわけですから、無理に変える必要性はそこまでないのかもしれません。
 であれば…というところですね。
 それによって、大宮戦に向けて巻を休ませることもできるわけですし。


 まぁ、巻とレイナの状態に関してはわからないので詳しくはなんともいえませんが、その可能性もありえるのかなと。





 ともかくホームですし、ここから2試合はアウェイでの試合が続くことを考えれば、しっかりと勝ちに行きたい試合ですね。
 応援する側としては、連勝に油断することなくきちんといい雰囲気を作ってあげたいと思います。