ここからの2試合が本当の勝負

 これからが、本当の地獄だ…。




 コメント欄などでは幾度かいってきたと思うのですが、私は残留争いのライバルは大宮になるのではないかと思っていました。
 大宮には申し訳ないので、はっきり言ってはきませんでしたが…。
 大宮の試合結果を見るとわかりやすいのですが、中断後に勝てたのは中断直後に調子の悪かった東京V、最下位の札幌と直接的なライバルである横浜FM、そして当時は絶不調だったG大阪の4チームのみ。
 中断前は結果が出ていたのでなかなか順位は下がってきませんでしたが、ようやく残留争いに絡んでくる状況となりました。
 ラフリッチを獲得して変わるのかな?とも思いましたが、今のところそこまでの脅威ではないようです。
 しかも、ここにきてエースであるデニス・マルケスが靭帯損傷で長期離脱。
 ますます厳しい状況になってしまいました。


 しかし、大宮との試合はアウェイ。
 ジェフはアウェイでの試合内容は決して良くない状況が続いていますので、油断してはいけないと思います。
 



 そして、その前に対戦するのが新潟。
 7月にジェフと対戦した時の新潟は内容があまり良くなく(それでも引き分け)、それから結果が出ない状況が続いたのでズルズルと下がってきてくれるのかなぁ?と思っていたのですが、試合結果を見ると何とか踏みとどまっていますね。
 新潟が勝ったのは柏、神戸、引き分けたのが横浜FMと、相手も残留争いに引っかかっているチーム達。
 このあたりが、「混戦はいやだ!」と言い続けてきた理由です(笑)
 どこかが一気に連敗してズルズル下がってきてくれればいいのに、助け合ってしまっていますからねぇ…。


 とはいえ、そこで踏みとどまれたのもまた実力でしょう。
 勝ち点差はそこまであるわけではないのですが、楽な試合にはならないと思います。




 
 ともかく、この2試合が残留を決める上で、非常に重要となります。
 ジェフの試合日程を見るとその後に大分戦を挟んで横浜FM戦もありますが、その間にはまたW杯予選で小中断があります(しかし、なんなんだこの日程は…)。
 なので、まずはこの2試合に集中すること。
 その間に天皇杯もあるけどそんなこととりあえずは考えていられない状況ですので、全てをこの2試合に出し切るくらいのつもりで残留に向けて全力で戦って欲しいと思います。