色々と大騒ぎなAFCU-17選手権

 なかなか取り上げるタイミングがなかったAFCU-17選手権ですが、この大会は上位3位にFIFAU-17W杯出場権が与えられる重要な大会です。
(ってか、残留争いをしてるとそれ以外のサッカーニュースを見る余裕がなくなるもんですね。)


 どうせならアジア杯の開催時期を遅らせてW杯予選にすれば盛り上がるのにね。
 どうせコンフェデはやれるかどうかわからないんだしさ。
 …とか、時には無責任なことも言っておきましょうか(笑)



 …で、今大会で、グループリーグを突破したイエメンに年齢査証の選手がいたことが発覚。
 しかも、決勝トーナメントが行われる当日ギリギリに検査によってそれが見付かったそうで、大騒ぎ。
 同組だった日本代表はそのイエメンに負けて2位だったのですが、1位に繰り上げ。
 準々決勝オーストラリア代表との試合直前だったそうなのですが、これによって対戦相手がサウジアラビアに変更。


 しかも、日本とイエメンが組まれたチームにはUAEもいたのですが、UAEも初戦イエメン戦で出場停止の選手が試合に出ていたり(その試合は結局没収となるも2位通過)、この大会の予選では北朝鮮イラクタジキスタンが予選を突破していたのにもかかわらず後に年齢詐称がみつかって出場禁止と…まぁ、「これぞ!アジア!」という感じですね(いいのかそれで)。


 そんなゴタゴタの中で、日本はサウジに2-0で勝利。
 対戦相手だけでなく試合開始時間も変わったり色々と大変だったと思いますが、無事U-17W杯出場を決めたようです。
 おめでとうございます。



 ところで、U-16アジア選手権っていう人が多いみたいだけど、U-17アジア選手権が正しいはずですよね。…ってか正確にはAFCU-17選手権か。
 U-16の選手達が、来年のU-17世界選手権ことFIFAU-17ワールドカップの出場資格をかけて戦うAFCU-17選手権…とまぁ色々わかりにくいことになっているわけですが。
 

 ちなみに、来年のU-17W杯はあのナイジェリアです。
 またナイジェリアワールドユースの時みたいに、苦しい思いをするんでしょうか…。