深井は奇跡を起こすためのラストピース

「今こそ!WIN BY ALL
    〜オレ達の手で奇跡を起こせ〜」



 これが私の中でのテーマです。
 もちろんサブタイトルは勝手に作った(笑)




 シーズン後半に入ってからのジェフは調子もよく、内容も日に日に良くなっているため悲壮感も少ないと思います。
(もちろんずっと右肩上がりというわけではなく、時には内容が悪くなったときもあるけどそれも産みの苦しみだと思えば…。)
 けれども、やはり数字を見るとシーズン序盤に失った勝点は大きい。
 得失点差も最下位…。
 そのためジェフはライバルより勝点を1つ多く獲らなくてはならない展開になるでしょう。


 目標を達成するのは楽ではないと思います。
 1試合1試合気の抜けない戦いが、あと10試合も続くわけですからね。
 期間にすれば2ヵ月半。
 コンディション調整だって難しくなるはずです。




 そうやって考えると、今までの勢いだけでは物足りないんじゃないかと思います。
 あるいは東京V戦のような試合を、毎試合やっていかなければ上には追いつかないのではないかと。
 でも、それは言うほど簡単ではないんじゃないかと思います。
 今までもミラー監督になってからいい試合は何度か見られたけれど、問題はそれを毎試合続けられなかったことにあるんですからね。
 だから残留するためには、奇跡を起こすくらいつもりじゃないといけないんじゃないかと思うわけです。
 



 そこで、深井の活躍が重要になってくるんじゃないかと思うのです。
 今までと違う大きな変化を求めるためには、はっきりとした目に見える変化があると一番わかりやすい。


 そういう意味で、深井や復帰してくるミシェウなどの新戦力が活躍して『今までとは違うジェフ』になれば本当に奇跡が起こるかもしれない。
 ようするに、1つの暗示みたいなモノです(笑)
 実際には深井などが入ってどれだけ変わるかどうかはわかりません。
 ミシェウだって怪我の心配もあるわけだし。


 けれども、新戦力がチームに加わったことで『チームが変わったんだ』という暗示に皆がかかることで、今まで以上の結果を出せる状況になれる可能性が出てくるのではないかと。
 ようするに『今のオレたちは強い!』と勘違いすることで、それが自信となり勢いを増してくれれば…と思うわけです。





 いや、もちろん実際に深井に期待しているところもあります。
 東京V戦での活躍も期待通りか、それ以上のものでした。
 細かいステップからクイクイと曲がるドリブル、シュート力、献身的なプレーは期待通りでしたが、ジェフに欠けていたクロスの精度に関してももしかしたら期待できるのかもしれません。


 そして、深井やミシェウが入ることで、チーム全体が活性化する可能性だってある。
 東京V戦での工藤の活躍もベンチスタートでの悔しい気持ちが発奮材料になって、いつも以上の活躍ができたのではないかと思いますしね。


 そうやって新戦力が加入することで新戦力そのものだけでなく、相乗効果が生まれてチーム全体が良くなっていく可能性もある。
 それも含めて、深井の加入が奇跡を起こすラストピースになるかもしれない…と思うわけです。
 いや、今はそう信じておこう…。