開会式の感想

 サッカーとはまったく関係ないですけど。
 全体的には面白かったと思うけど、なんとなーく中国の自慢が鬱陶しかったような…(笑)
 確かに五輪開催で自国を持ち上げるのは当然なのかもしれないけど、押し付けがましい感じがしてしまったというか。
 結局、中国という国自体に内向的なイメージがあるので、自分達だけで盛り上がってしまっているように見えてしまうというか。
 でも、それってこういったお祭りイベントを開催する上で、一番やっちゃいけないことだと思うんですよね。
 ようするに、開催している自分達だけが面白くて、自己満足だけで終っちゃうっていう…。


 それとやっぱり長すぎでしょ(笑)
 これは北京五輪に限らずですけど。
 昔、小さなイベントごとを演出したことがあるんですけど(といっても全然大したもんじゃないけど)、お客さんの集中力が持つのは2時間が限度ではないかと仲間内で話していました。
(おっそう考えるとサッカーは許容範囲ですね。まぁ、内容がつまらなければ意味はないけど。)
 4時間ではその倍ですもね。
 まぁ、非常に大きなイベントだし選手入場などを考えると仕方のない部分もあるんでしょうけど。



 まぁ、所詮は開会式なんてオリンピック全体を考えれば前座イベント。
 重要なのはスポーツの内容ですね。
 サッカーの選手以外も、頑張ってほしいと思います。